SSブログ

カインズホームの戦略 [カインズホーム]

ホームセンター業界第2位を誇るカインズホームの代表取締役社長・土屋裕雅氏をゲストに向かえ、ケチケチ戦略を紹介。

都心にはあえて目を向けず地方に167店舗を展開し、年商3300億円を売り上げています。

儲かるキーワードは「いなか」。先ず店舗を構えるの地代が安く、広大な面積を確保できる点が有利です。

また店舗の建物を安く仕上げる為、平屋建てにし天井も若干低くすることによって、大幅にコストダウンが計れるということです。

建築材料は自社で扱っている物を使い、建築業者に安く売り、安く建ててもらうことでも、コストダウンに繋がっているということです。

こういった戦略により、お客様には商品を安く提供できると言うことです。

ただ、都心を離れているため何処でも良い訳ではなく、お客さんを呼べる、お客さんが来てくれる環境が必要です。

高速道路を始めとした道路の整備が重要で、道路計画などもリサーチした上で場所を決めるようです。

ですから単に「いなか」ではなく、近い将来便利になるであろう場所を見つけて出店するということです。

カインズホームで一番の戦略は、地元出身のパート従業員です。

地元ならではの風習や習慣を熟知していて、季節の商品を選ぶ時にはアドバイザーとしての活躍がとても大きいようです。



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

がっちりマンデー レビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。