SSブログ

クリーニング業界の儲かりのヒミツ [クリーニング業界]

ホワイト急便

全国のコンビニの数は約5万件ですが、クリーニング店はその約3倍の14万店あるそうです。

その中で一番店舗数の多いのが、ピンクの看板で有名なホワイト急便です。

ホワイト急便は1961年熊本県熊本市で創業されました。

キャッチフレーズが「朝出して夕方バッチリ」。

創業当時はクリーニング工場へは1日1回運ぶのが一般的でしたが、ホワイト急便は1日4回運んでいました。

それには「仕上げ回収乾燥機」を開発したことにより、7時間仕上げを可能にしたわけなんです。

この「仕上げ回収乾燥機」の凄いところは、乾かしながらスーツのしわを伸ばせてしまう優れ物なんです。

これによりホワイト急便は業績を伸ばし、クリーニング業界1位になったわけなんです。


コングクリーニング

ホワイト急便よりさらに早いクリーニングができるコングクリーニングは、ドライブスルー型クリーニング店です。

コングクリーニングは3時間仕上げを達成するため、とにかく狭い工場の中を走って走りまくる。

買い物帰りにドライブスルーで気軽に立ち寄れるところが評判です。


クリーニング24

東京都目黒区のクリーニング24は、名前の通り24時間営業で好きな時間に預けて好きな時間に受け取れるシステムです。

人がいなくても24時間営業できる「おわたしくん」なる機械が優れものです。


新宿伊勢丹ウォータークリーニング

今セレブに大人気のクリーニング店で、およそ80%が高級ブランド品です。

ここのクリーニングを扱っているのが、千葉県君津市にあるナチュラルクリーンです。

ブランド品といっても洋服に限らず、カバンやバッグなどもクリーニングするそうです。

その方法は水荒い。

通常の水ではなく、ゆりかごのように優しく洗う洗濯機を開発し、ミクロの泡を発生させ、油汚れを分解するというものでした。

「世界クリーンショー」で世界のブランド会社からの指示を受け、現在に至っています。




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

がっちりマンデー レビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。